20110429

5/4(祝)チャリティーワークショップ詳細決定です!

先日、仙台から帰ってきた北川貴英の被災地報告もあります。
北川の関わる「ふんばろう東日本」のサイトとブログです。
http://fumbaro.org/
http://sakananomiura.blog.fc2.com/


ロシアの格闘技「サンボ」のワークショップも!


以下、システマブログより転載します。
みなさまのご参加をお待ちしております。


5月4日に実施される、チャリティシステマWSの詳細です。

日程:5月4日(祝・水)
時間:13時〜17時30分(予定)
会場:文京区スポーツセンター 柔道場
参加費:2000円+寄付(寄付は任意です)

〈スケジュール〉
12時45分 受付開始
13時30分 開会
〜13時15分 被災地の報告(北川貴英)
〜14時00分 ウォームアップ(北川文)
〜15時00分 ロシアン格闘技サンボ体験会(藁谷さん)
〜15時15分 休憩
〜17時00分 システマワークショップ(北川貴英)
〜17時30分 ワールド・システマTシャツ・コレクション
17時30分 閉会

・書籍「ロシアとサンボ」を書かれたサンビスト、藁谷氏を迎えてロシアン格闘技の雄「サンボ」の体験クラスが行われます。システマとは一味違ったロシア武術の世界をぜひ、体験してみてください。

・「ワールドシステマTシャツコレクション」について。新品のシステマTシャツの購入権をかけて、ちょっとしたシステマっぽいゲームをします。会場に応募用紙を用意しておきますので、参加希望者はご記入ください。

・参加費から会場費を除いたすべての収益は、被災者救援活動のために寄付されます。
北川が創立メンバーとして関わっている「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を通して、被災地への物資や雇用支援の資金として役立てられます。

20110425

5/15(日)は女性クラスのあと、ナイスワークのクラスもありますYO!

5/15日曜日は午後に女性クラスがあります。
その後、北川貴英インストラクターによるナイフワークのクラスが同じ会場で行われます。
お時間とやる気のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

システマに触れるまでは、「ナ、ナイフ???わたしがですか???」と思っていた私でしたが、今ではすっかり『ナイフはともだち☆』。
(刃が研がれていないトレーニングナイフですけどね。マイナイフには愛着湧きますよ〜♪)

ナイフワークは、繊細な感覚を養うと共に、パニックになったら即命に関わるという緊張感から、よりリラックスを意識し、ニュートラルな自分で居ることを求められます。
つまり、とても『システマ』のトレーニングになるのです。

普通〜の女子はトレーニングナイフなんて持っていらっしゃらないことと思います。
そんなみなさんが「ナイフ持ってないんですケドー☆」とおっしゃれば、北川がにこやかに貸し出してくれると思われますので、ドシドシ未知のゾーンを体験してください♪
おすすめです。


女性クラスは
★5月15日(日)15時45分〜17時45分(15時30分受付け開始)


北川貴英によるナイフワークのクラスはその後の、
★5月15日(日)19時〜21時(18時30分受付け開始) です。


ナイフワークのクラスは、5/7(土)に第一回目があり、5/15(日)は第二回目のクラスとなります。


第一回目のナイフワーククラス
★5月7日(土)19時─21時(18時30分受付け開始) 
◎技アリ企画「ロシア武術システマ〜ベーシック・ナイフワーク1〜」 
※トレーニングナイフやそれに代わる木製、もしくは竹刀の小太刀などを持参のこと。(バターナイフや刃を潰したナイフなどは不可) 
●講師:北川貴英(システマ公認インストラクター) 
●会場:文京区スポーツセンター 多目的室 
東京都文京区大塚3−29−2 
電話 03-3944-2271 
http://www.b-academy.jp/faculty/c02_01_j.html 
●定員:30名ぐらい 
●参加費:2000円 
【ひとこと】システマのナイフワークにはマーシャルアーツや身体の使い方、メンタルのコントロールなどをレベルアップさせるエッセンスが詰まっています。 



お申し込みは女性クラス同様、世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
 hanmidosa@gmail.com

みなさんのご参加をお待ちしております。

20110422

5/4(祝)にチャリティーワークショップ開催です!


東日本震災を受けて、システマ東京は「チャリティシステマワークショップ」を実施することにしました。


日程:5月4日(祝・水)
時間:13時〜17時30分(予定)
会場:文京区スポーツセンター 柔道場
参加費:2000円+寄付(寄付は任意です)


・参加費から会場費を除いたすべての収益は、被災者救援活動のために寄付されます。


・当日は物販も行う予定です。また特別企画として世界中のシステマから送っていただいたチャリティTシャツを販売します。名付けて『システマワールドTシャツコレクション』。ニューヨーク、トロント、オランダなどなど。遠くはメキシコのシステマTシャツも。新品は2000円、ユーズドが1000円で販売予定です。レアTシャツをこの機会にぜひお求めください。


収益はすべて東日本大震災の義援金として使用されます。(物販収益も経費をのぞいた分を寄付します)。
お時間のある方、よかったらお越しください。
現在は販売されていないカラーや過去のキャンプのシャツもありマスよ♪
メキシコのデザインには鮫?がフューチャー。南米の香り漂ようレアなシャツです。

20110421

現代を生きる女性のためのシステマクラス 4月/5月


第1回にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
初めての女性クラス、おかげさまで和やかに終了いたしました。
「いやされる〜〜〜」の声があちこちから。笑


女性同士というのもたまには良いですね〜。なにしろ触れてるだけで柔らかい、、、☆


最後には相手の力を使ってテイクダウンするところまで。
「倒せるかなぁ、、、」と言いつつ、にこやかに、軽やかに、相手をなぎ倒す女子の皆さん、、、ステキでした。


好評のクラスが4月、そして5月にも開催されることになりました。


初めての方も、いつもトレーニングされてる方もふるってご参加ください。
『鬼の文』(←先日の代官山クラスにて命名されましたよ〜)がにこやかにお待ちしております。


現代を生きる女性のためのシステマクラス第2回
笑顔で倒す『人を癒すこと=人を倒すこと。』
2011年4月29日(金・祝日)13時00分〜15時00分(12時30分受付け開始)

現代を生きる女性のためのシステマクラス第3回
2011年5月15日(日)16時00分〜18時00分(予定)

講師: 渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
会場:文京区スポーツセンター 柔道場
東京都文京区大塚3−29−2
電話 03-3944-2271
定員:30名ぐらい(女性限定)
参加費:2000円

◎お申込み
※女性限定です。
4/29「笑顔で倒す」または5/15
 と明記して、
 「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
 世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
  hanmidosa@gmail.com


3月のクラスより♪

でんぐり返し自体が久しぶりなのに、、、人の身体の上で〜〜!
と言いつつ、みなさんできてました〜!

お、呼吸してますね〜。


20110420

身体のホームポジション×システマ 震災チャリティーWS

【想定外に活きる身体】と題して身体のホームポジション」ロルファーの藤本靖さんシステマ北川貴英のコラボワークショップが開催されます。東日本大震災チャリティーワークショップです。
心身共に刺激されること、間違いなし。若返り効果も期待できますね!!笑


以下、HPより引用させていただきます。


「身体のホームポジション×システマ」
震災チャリティーコラボワークショップ


「想定外に活きる身体」






 3月11日14時46分に起きた東日本大震災とそれに続く原子力発電所の事故は、我々が生きる日常が、常に変化する“想定外”の世界であることを痛感させました。

 このワークショップでは、いかにしてこの“想定外”の世界で、自分を失わずに活きる身体を見つけるかをテーマに、現在、新たな身体論として注目を集めている、藤本靖氏の“身体のホームポジション”と、同じくロシア生まれの格闘技であり優れた身体開発法として注目されている“システマ”の北川貴英氏が初のコラボを組み、対談とワークショップを通じ、新しい方法論を提示します。

 新たに始まった“想定外”の世界に活きる知恵と身体を求めている方は必見のワークショップです。 


内容:両氏による対談とそれぞれのWSを行います。

・日時:2011年6月19日(日)
    13時受け付け開始、13時15分開始、17時15分終了

 ※「月刊秘伝」の告知では5月22日となっていましたが、会場の都合のため変更となりました。お詫びして訂正させていただきます。

場所:東京・代官山周辺
 ※詳しい場所はお申し込みの方にお知らせします。

・費用:3500円

・定員:30名

・締め切り:6月8日

・持ち物:動きやすい服装と水、タオルなど各自でご用意下さい。

・参加費用&募金寄付先:あしなが育英基金
 ※会場代など最低限の必要諸経費を除いた全額を募金します。後日領収書などの資料を当サイトでUPします。

・連絡先:hp.systema@gamil.com

20110407

現代を生きる女性のためのシステマクラス 第1回 3/6(日)

以前から要望の多かった「ロシア武術システマ女性クラス」の開催が決まりました。

講師は日本初の女性公認インストラクターである渡辺(北川)文です。
※受付け業務などクラス運営スタッフ及びアシスタントとして男性数名が会場にいることをご承知おきください。

〈講師あいさつ〉
私がシステマを習って最も変化し嬉しい驚きとなったのは、日々の小さいイライラや、小さいかもしれないけど勇気が必要なときに、呼吸をして、それをただ「乗り越えられる」ようになったことでした。

システマには「Do the work(ただそれをやる)」と言うことばがあります。

存在しない不安に囚われず、ただその時を過ごす。
いまを生きる私たちにとって、これはなかなか努力が要ることです。

それはただ「呼吸をしてリラックス」することで得られるのです。
「呼吸をしてリラックス」することで「強く」なれます。

不安を感じたときは呼吸も止まり、身体もストップしています。
呼吸をしていれば身体は動いています。
これが大事。

リラックスすると、人生が自分のものになってきます。

日々のなかで、自らの限界を、かる〜〜く超えてみませんか?
この快感をご一緒しましょう。

(システマ公認インストラクター 渡辺(北川)文)

〈カリキュラム〉
第1回

「呼吸を感じる『常に自分であるために。』システマの呼吸法をじっくりとやってみましょう。身体のなかから力が湧いてくるのを実感できます。

第2回

笑顔で倒す『人を癒すこと=人を倒すこと。』護身術としてのシステマをやってみましょう。
「自分を知る」ことに繋がります。
自分より大柄な方さえ易々と倒せる、システマならではの感覚を共有しましょう。

〈日程〉どちらか1日だけでもご参加いただけます。
……………………………………………………………………………………
◎現代を生きる女性のためのシステマクラス

第一回●呼吸を感じる『常に自分であるために。』
●日時:2011年3月6日(日)15時45分〜17時45分(15時受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
東京都文京区大塚3−29−2
電話 03-3944-2271
●定員:30名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
……………………………………………………………………………………
◎現代を生きる女性のためのシステマクラス

第二回●笑顔で倒す『人を癒すこと=人を倒すこと。』
●日時:2011年4月29日(金・祝日)13時00分〜15時00分(12時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
東京都文京区大塚3−29−2
電話 03-3944-2271
●定員:30名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
……………………………………………………………………………………
■お申込み
※女性限定です。
 参加を希望するクラスを
3/6「呼吸を感じる」
4/29「笑顔で倒す」
 と明記して、
 「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
 世話人の中島章夫までメールでお申込みください。
 hanmidosa@gmail.com
………………………………………………………………………………
〈講師プロフィール〉
渡辺(北川)文___わたなべ(きたがわ)あや
グラフィックデザイナー、ロシア武術システマ公式インストラクター。
多摩美術大学油画科卒業。
公式サイトはコチラ