20110530

6/5(日)女性クラス開催です♪

おかげさまで好評の「システマ女子クラス」。
4回目のクラスが今週末となりました♪
マンスリーなのに、意外とすぐに次回となり驚いている私だけではないはず〜〜♪

というわけで☆
今回も前回に引き続き「床とわたし」、「転ぶって愉快!」と言うわけで、グラウンドワークを、さらに深めていきたいと考えております。
確か前回は、転ぶついでに相手も倒せちゃうよ〜♪ってところまでだったと想うので、今回はトロント本部から復活リリースされたDVD "New York Seminar 2001"、また各方面から『激ヤバっ!』と噂の新作DVD "Combative Body"のネタからも攻めてみたいと思っています。

若干クラスとして慣れてきた感じもしますので、少しハード目なエクササイズも盛り込んで、ワイワイと賑やかにリラックスボディをゲットしていきましょう〜♪



前回5/15(日)のクラスより
まずはプッシュアップ、、、と♪


よくよく観たら、全員、手が『グー』じゃないスか!!!


武器という名の障害物たちも難なく超え!
囲まれたってキックで倒し!
何気に最強軍団か!?








呼吸をして自分になる ───
現代を生きる女性のためのシステマクラス
第四回

●日時:2011年6月5日(日)
    12時45分〜14時45分
    (12時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区総合体育館 剣道場 
↑いつもと違う体育館になります。ご注意下さい♪
●定員:30名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
……………………………………………
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
……………………………………………
■お申込み
※女性限定です。
6/5「女性システマ」
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com

初めての方もご遠慮なくご参加くださいね。
みなさまのご参加をおまちしております。

20110523

システマ『コンディショニングクラス』がオープン!

毎週金曜日開催だったシステマ『親子クラス』。
5月からは「木曜日」の開催となりました。
そんな折「あれ? 親子クラスのあとに1クラスやれるね!」と気付いた北川貴英氏♪
そんなわけで、親子クラスの終了後、17時からの1時間、『コンディショニングクラス』開催の運びとなりました。
システマの「呼吸」と「リラックス」を核とした健康増進や体質改善に役立つことに特化したクラスだそう。。。。。うーん、面白そう!


以下、システマブログより転載です。


健康法や体力づくりに焦点を当てたシステマクラスをスタートします。
〈システマ・コンディショニングクラス〉

スケジュール:毎週木曜日 17時〜18時
6月の開催日:6月16日、23日、30日
会場:
文京区スポーツセンター 多目的室
地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅下車徒歩約5分
参加資格:誰でも
参加費:1,500円/1回(上限6,000円/月)

内容:「呼吸」と「リラックス」を核とするシステマのエクササイズ、マッサージなど、健康増進や体質改善に役立つドリルを実践します。運動不足やストレスの解消、リハビリ、身体操作の研究など、さまざまな用途にお役立てください。


シニアの皆さまにもお薦めのクラスです。



システマの創始者ミカエル・リャブコによる脈を使ったヒーリング風景。
2006年のSummit of Mastersより

20110512

イケメン番長が来日!

【マーティン・ウィラー】というイケメンを知らずして、システマ女子は名乗れません。

柔らかい彼の動きは、システマ界においても一目置かれる存在です。
前回の来日時にも滑らかな動きと単純明快な解説で、参加したシステマファンを魅了しました。
ウォーミングアップでは、「は!?」と一同が唖然とする動きを連発したマーティン。
どうしたらそんな動きが出来るようになるのかと質問した参加者に、「え?これ?ボクはお母さんが体操選手だったせいか、最初っから出来たケド?」と屈託なく応えて、さらに皆を驚かせました。

システマの一番好きなポイントは『Creative』と答えてくれたマーティン。
ハリウッドでクリエーターとして活躍する彼ならではの答えかも知れません。

震災で延期になったセミナーが8月末にシステマジャパンにより開催の運びとなりました。

◎動きと打撃&システマグラウンドファイトの秘密
日 時:8月27日(土) 28(日)の2日間
会場:荒川総合スポーツセンター/第1・第2武道場
講師:マーティン・ウィラー
詳細とお申し込みは
こちら



長時間のセミナーは、システマの深度をググッと深めることが出来ます。
マーティンのグラウンドは芸術的です。ぜひご自分の目で、身体で体験なさることをお薦めします。

また、10月29/30日(土日)にも、イケメンボス、ヴラッドが来日するそうです。
なんというか、、、、、マジかっこいいす!×10000

両セミナーとも、可能な限りご参加されることをお薦めします。
リラックスした良い時間を過ごせることと想います。

そんなダブルイケメンに囲まれた有頂天フォト。
NYの国連本部でシステマが招待されたときのスナップです。


いよいよ日曜日(5/15)第三回女性クラス開催です。

システマ女性クラス、またの名を『システマ女子部』第3回クラスがいよいよ今週末となりました。
おかげさまで三月から始まった女性クラス、和やかさを増しながらの第三回となりました。ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

どんなに倒されて床に転がっても、そこで動き続ければチャンスが作れる、サバイブ出来るというわけで、システマ式受け身【ローリング】を主にして、床と仲良くなるトレーニングをしたいと想います。

「転ぶ」というのはなかなかの恐怖です。なにより痛そうです。
そして、まるでそこが「終わり」かのように想えます。
しかし、呼吸とともに、柔らかく転べば、転んだ力と方向のまま、動き続ければ、そこは終着点ではなく、通過点として、冷静に通り過ぎることが出来ます。

私がシステマを始めた頃、「アヤ、床は友だちだよ」とインストラクターが度々口にしていたことを思い出しています。床に転がったとき、痛いところ、どうしてもゴロンと転がってしまう処は、すなわち自分が【緊張】しているところ。そんな自分の弱点を床は教えてくれます。
床にたくさん転がって、痛いところ、痛くなる動きを発見できればめっけもの。あとは呼吸と一緒にゆっくりと、痛くないように動けるよう練習すれば良いだけです。また、倒した相手の力を利用し、その力を味方にすることが出来ます。

上手な転び方を各々の身体が覚えれば、倒れることはピンチではなく、チャンスにすることが出来ます。

また、床にたくさん転がって、床と馴染むことは、最高のリラックス法でもあります。
息を吸って、はいて、たくさん転がって、、、、日頃の疲れも癒され、リフレッシュすることでしょう。

時間が許せば、武器類を使ったマッサージもご紹介したいと想っています。
システマならではのユニークなマッサージ。面白いですよ♪

初めての方もご遠慮なくご参加ください。


呼吸をして自分になる ───
現代を生きる女性のためのシステマクラス
第三回

●日時:2011年5月15日(日)15時45分〜17時45分(15時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
●定員:30名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
……………………………………………
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
……………………………………………
■お申込み
※女性限定です。
5/15「女性システマ」
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com


モスクワキャンプで頂いたロシア料理「ペリメニ」。サワークリームをたっぷりのせて!
最近のロシアギャルは体型を気にしてか、あまりクリームをのせないそうです。

20110506

ひとつのゆめ

偶然、こんな写真を見つけました。
これは、2006年か07年にモスクワのモチャレスクというところで行われたシステマキャンプの時に撮った写真です。
朝に、昼に、夕に、眼前に広がるモスクワ川(確か)へ飛び込み、世界中のシステマフレンドと時間を共にしました。
キャンプ場には、水の簡易シャワーが一つだけだったので、目覚まし代わりにジャブン。トレーニングで汗をかいたらジャブン。
そして、水の中でのトレーニングでもジャブジャブジャブン!
憧れだった(←ちょっと頭がおかしい。笑)in the waterでのワークもこの川で初めて体験しました。
ミカエルの娘さんであるアーニャと組んで、水中で身体ごと相手に乗っかって息を止め合ったり、ストライクで沈め合ったり、大笑いしながら愉しんだことを覚えています。
先生の一人だったコンスタンチン・コマノフさんが、突然水の中へ飛び込み、何分も水面へ現れないと想ったら、すごーーーーーく遠いところからスクっと顔を出す、なんてことも披露してくれました。
同じコンスタンチンさんの真夜中の森でのワークも経験。
真っ暗のなかワクワク出かけた森で、不意に襲われる気配を感じつつ孤独と戦いながら歩いたり、シャベルやナイフのメニューなど、盛り沢山の夜でした。

明るくウィットに富み、優しいシステマの人たちは、本当の意味で大人で、英語の得意でない私たちカップルにも温かく接してくれます。

いつか、女子部でモスクワへ出かけられたら、とゆめは広がるばかりです。

そう、
ロッジで手作りされた食事はすべてオーガニック。美味しかった〜〜♪
ただし、
最後におまけで出してもらったお肉の脂身刺身だけは手が出ませんでした。泣

システマ女子部4/29の巻

この日は11名の女子にご参加いただきました。
ありがとうございました。
まずは和やかに自己紹介から♪ なんと全員がシステマ経験者!!!
呼吸と動きを身体に染みこませるべく、本日もウォーキングから。
部活風にダッシュも♪




チームでレッグアップ☆
ピチーっと揃うチームあり、個々の個性際だつチームあり。。。笑
息、合ってます!




女子同士の遠慮無い密着ワークは定番になりつつあります。




この日は、『見た目に合わない愛ある最強の拳(笑)を目指して、まずは丹念に相手の緊張を探り、感じることから始めました。
テンションはここかな?っと。。。。
おっ、くずれてきましたー!
慣れてきたら数名で人間キャッチボール♪ 最後は全員で。
あっという間に、全員が感覚をゲット。超スムースにクラスが進みました。
最後のシェアリングタイムでは、みなさんの穏やかな笑顔が印象的でした。


さて、おかげさまで大好評のシステマ女子部。
第3回は、5/15(日)に開催されます。
会場は同じく文京区スポーツセンター、柔道場です。
Peaceful mindで帰路につけること、間違いなし☆笑


ストライクを打たれても、倒されても、リラックスして柔らかく受ければ何とかなる。ということで、「倒れる恐怖」を克服すべく、地面と仲良くなるのも良いかな、と妄想中です。地面にコロコロ転がると、リラックス効果も大ですよ♪


みなさまのご参加をお待ちしております。
初めての方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎「呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第三回
●日時:2011年5月15日(日)15時45分〜17時45分(15時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:
文京区スポーツセンター 柔道場
●定員:30名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
……………………………………………………………………………………
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
……………………………………………………………………………………

■お申込み
※女性限定です。
5/15「女性システマ」
 と明記して、
 「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
 世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
 hanmidosa@gmail.com

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後になりましたが、いつも受付と撮影をお世話になっている世話人の中島さん(実は?すごい人なんですよ〜!)、今回も本当にありがとうございました。


追伸:ブログタイトルのデザインをマイナーチェンジ♪ それとなく強そうにしてみました!

20110503

システマ女子部4月、ご参加ありがとうございました!

4/29の祝日、システマ女子部、第2回クラスにご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。


『笑顔で倒す』をテーマに、最強のストライクを目指して、まずは相手に触れることから、プッシュするワークまで。相手のテンションへじっくりとコンタクトしていきました。


女性クラスでは、まったりとじっくりとドリルが進んでいきます。
今回もコンディショニングだけでたっぷり一時間!
薫風香る教育の森体育館の緑に囲まれて、真剣かつ穏やかな空気の中で、ケガもなく無事にマスアタックまでたどり着きました。


次回は、この続きでストライクを強化しても愉しそうだし、女子同士ならではのレスリング、床系のワークなんかも愉しそう。そのうちこちらのブログで告知しますね。


近々第2回クラスの写真もアップさせていただきますのでお楽しみに!


次回は5/15日曜日の開催です。


最後になりましたが、主催者の半身動作研究会・中島さん、いつもありがとうございます。


さて、このGWはいかがお過ごしでしょうか。
5/4(祝日)には、いよいよチャリティーワークショップが開催されます。
http://systemaladies.blogspot.com/2011/04/54_29.html

私も最初の一時間、ウォームアップを担当させていただきます。
ユニークなドリルをあれこれ検討中です♪
お時間許されましたら、ぜひご参加くださいね。
皆さまにお会いできますことを愉しみにしております。