20110831

シアトルへ行ってきます。

来週末(9/10〜11)にワシントン、シアトルで行われるヴラッドのセミナーへ参加させてもらえることになりました。
革命的!と言われているシステマDVD『Combative Body』のセミナーです。
マッサージから始まって、それが徐々にマーシャルアーツ的なテクニックへと繋がっていくというシステマらしさ120%の「ク〜〜〜ッ!」な内容です。
映像も洗練されていてクールです。




セミナーのホストはKaizen TakiBrian King
Kaizenのパートナーであるアレックスは、日本留学のときに東京のトレーニングにも参加。アニメ系日本語が得意なキャピキャピ中国系アメリカ人。再会が愉しみです♪
セミナー前日にはKaizenによるスペシャルクラスも。

独りでの海外セミナーは久しぶりなので、飛行機乗れるかなとか初歩的な心配は多々ありますが、そこは「未来の不安」ということで、「いま」に集中して行ってこようと想います。

とりあえず機内でゆっくり本が読めることがかなり愉しみだったりします。
もちろん『Let Every Breath...』日本語版も持参♪

9/15(木)には『コンバッティブボディセミナーINシアトルおみやげクラス』として、いつもの文京区スポーツセンターでおみやげクラスが開催されます。
男子混合ですがとても愉しくなりそうです。宜しかったらぜひどうぞ♪


コンバッティブボディセミナーINシアトルおみやげクラス
●9/15(木)19時30分〜21時30分
●会場:文京区スポーツセンター 剣道場
●ゲスト講師:北川文
●内容:シアトルでのコンバッティブボディセミナーの内容
●参加費:2000円(飯田橋クラス参加1回分にカウント)
詳細はこちら

9/18(日)の西側にしては東側の練馬区で行われる「第1回 女性のためのシステマ東京西部クラス」は帰国直後の女性クラスですし、10/2(日)の女性クラスでももちろんシェアしたいと想います。どうぞお楽しみになさってくださいね。

2006年 Summit of MastersでKaizenと。このキャンプで私のシステマスピリットが築かれました。



9/4(日)はストライク第3回クラスに♪

女性クラス9月編、いよいよ今週の日曜日となりました。

前回の告知で”レスリングしよう!”と書き込みましたが、何かずっとモヤモヤが♪
7月、8月のストライク編がとても良かったので、もう一歩、皆さんと踏み込みたい、深めたいことに気がつきました。
マーティン・ウィラーセミナーの二日目で教わったレスリングもタイムリーなのですが、前回のあのパンチの感触が忘れられず、あの世界からさらに数歩踏み込んでみましょう!

前回、前々回とご参加されていない方も全く問題ありません。
笑顔満載の女性クラスへ、どうぞお気軽にご参加くださいね。


また、この日も女性クラスのあとに、北川貴英インストラクターによる「コンフォータブル・ムーブメント」のクラスがあります。お時間の許される方はぜひ。
最近、バシバシ腑に落ちまくりのタカ。オススメです。

呼吸をして自分になる ───
現代を生きる女性のためのシステマクラス
第7回

2011/9/4(日)13時~15時(12時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
9/4「システマ女性クラス」
 と明記して、
 「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
 世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
 hanmidosa@gmail.com


ロシア武術システマ コンフォータブル・ムーブメント


●講師:北川貴英(システマ公認インストラクター)
日時:2011年9月3日(土)18時15分─20時30分(18時受付け開始)
会場:京橋プラザ区民館 多目的ホール
参加費:2000円
------------------------------------------------
日時:2011年9月4日(日)15時30分─17時30分(15時15分受付け開始)
会場:文京区スポーツセンター 柔道場
参加費:2000円

詳細とお問い合わせはコチラから

20110816

9月の女性クラス♪


真夏の柔道場でも汗だく女子がんばりました!
8/14(日)のレディースクラスは、ストライクの第二回目クラスでした。

衝撃を残したアレン・ダッベルボアセミナーのドリルをおさらいしつつ、最強の(マッサージ♪)ストライクを全員が会得。
アレンに教わった、1分間ストライク(女子だし30秒にしようと想ってたのに、明らかに1分はやりましたね!)を受けつつも、そこへフォーカスし過ぎないで、視野を広く持つトレーニングさえも笑顔笑顔に包まれ、華麗にこなしました!

女性クラス、何が良いって、とにかくパートナーと話し合って進めていくんですよね。無理なく自然にスマイルで♪ 
The 和気藹々。
リラックスしたこの空気は、上達の近道そのものではないでしょうか。

そして驚いたことがありました。
リラックスした「良い」ストライクが入ったときには、受け手全員が『うん!いまのは良かった!』と「気付く」ことでした。100%「わかる」んです。
良いストライクのときは、明らかに「音」が違うし、軽くて重い。
それはハッキリと身体で解るものなんだなーということを参加者の皆さんに教えていただきました。

今回は写真多めでお届けです♪
愉しすぎるレディースクラス、ほんとクセになります。

ストライク、と言えばこのエクササイズ♪
お腹を入念にマッサージ♪「受け入れる」身体を作っていきます。
膝と頭にビールが置けるエクササイズ☆ アレンセミナーより。
アレンの影響で、実験ドリルをたくさんやりました。
呼吸の状態によって自らの心地よい姿勢を知ります。
両肩で何○○キロなのに、この笑顔♪
とにかくパートナーと話し合いながら進みます。かっこいいなぁ!
顔にも当てないと失礼♪  美顔ですからw

『こんなかんじ?』

『住職にはこうよ!』
心地良い状態へのリカバー法もシェア。
全員が周りを観察しているっ!
ストライク? されてませんけど〜♪ 
ストライクのパスもやりました。
デモをちょこっと観ただけなのに、皆さんフツーに出来ていた!驚愕。
最後はもちろんコレです! それにしてもなんと愉しそうな。

今回は、呼吸をダイレクトに身体の動きに繋げることを、特に意識して。
のびのびした動きにつながり気持ちよさそうでした。

初めて参加された方が「案外出来てびっくりしました」とおっしゃってくださったことが印象に残っています。
その方は「呼吸」と聞いて来たので、もし「ストライク」と知っていたら来なかったかもしれないとのこと。

愉快で、明快なドリル満載のシステマ。
どうぞ気軽にお越し下さいね。

第7回となる9月は、女性同士ならではの「床ワーク」をやってみたいなと想っています。
システマのレスリングです。
床でゴロゴロするのって本当に気持ち良いですよ♪

みなさんのご参加をお待ちしております。


呼吸をして自分になる ───
現代を生きる女性のためのシステマクラス
第7回

2011/9/4(日)13時~15時(12時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
9/4「システマ女性クラス」
 と明記して、
 「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
 世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
 hanmidosa@gmail.com

-------------------------

参加者の方々のご厚意で、西東京でのクラスも始まることになりました!

2011/9/18(日)16時30分~18時30分
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:関町北地区区民館 2F レクルーム
西武新宿線「武蔵関駅」下車 徒歩5分
西武池袋線「大泉学園駅」南口から 西武バス「吉祥寺駅」行 「関町北4丁目」下車すぐ
●定員:15名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円

※特に更衣室はございませんが女性のみなのでその辺は適当に♪
動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定クラスです。
9/18「システマ女性クラス」と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人のらびあんふる〜る鈴木悠子さんまでメールでお申込みください。
systema_en_fleur@yahoo.co.jp

20110808

8/14日曜日はダブルクラス!

8/14(日曜日)13〜15時、茗荷谷の文京区スポーツセンターにて「女性クラス」が開催されます。

その後同じ会場で北川貴英インストラクターによる【ジョイントコントロール】のクラスが開催されます。力がないと一般的に言われている(笑)私たち女性には「関節技」を知ることはとても有効です。なにしろ指一つキメるだけで相手を封じ込めることが出来ますからね〜♪

ご興味のある方、ぜひどうぞ♪ お薦めです。


8月14日(日)15時30分〜17時30分(15時15分受付け開始)
技アリ企画「ロシア武術システマ〜ジョイントコントロール1
●講師:北川貴英(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
●参加費:2000円
【ひとこと】今月のテーマは「関節技」です。首、手首、肘、肩、膝などの関節をうまく使うと、相手を効果的にコントロールすることができます。

お申し込みは女性クラス同様に半身動作研究会、中島章夫さんまで、ご希望のクラスを書いてメールにてお申し込み下さい。hanmidosa@gmail.com


こちらは10月に来日するヴラッドによる"Dynamic Joint Breaks"のDVDより♪