20120430

5月のレディースクラスもエスケープを♪






































4月のレディースクラス、”エスケープ・スペシャル”もお陰さまで、盛り上がりましたー♪
女子たちで、逃げて逃げて逃げまくった2時間♪
愉しかったなぁ〜♪

最後には参加者全員が一人の上に寝る、という、ずっとやってみたかったメニューを。
どうなるかなぁと想ったけど、全員トライして(これで充分!)、更に感想タイムでは「もう一度やりたい!」の声が続出しました。

今回は、何かのプレッシャーから「逃げる、逃げたい」ときには、とりあえず”リラックス”をして状況を受け入れ、その後、落ち着いて逃げ道を探ります。

「全員乗る」ドリルは、それを理解するのに、とても解りやすいドリルだったのかもしれませんね。期せずしてシステマレディースのお気に入りドリルとなりました♪









































































































































まずは手を押さえられて、そこからの脱出を試みます。
そして足など♪ Mちゃん、難なく私を倒します。
膝でも押さえてみよう〜♪
壁を使うと、前のドリルで「床」も使えたことを実感したり・・・♪
Vladimir(システマ・マスターです)が、女性クラスでやってみて、と薦めてくれたドリルでもあります。
乗りまーーーす。ひとり、乗りまーーす。
まずは"リラーーーーックス”と♪
ふたりでーーーす。ふたり乗りまーーーす。まだまだ余裕♪
え?乗って良いの・・・?と言いつつ、笑顔で遠慮なく乗る女子陣・・・
8人乗りました〜〜!!




































小さくても避けられないストレスから逃れたり、息が止まるぐらいの怒りや驚きから逃れたり、実際に身体の上に何かが落ちてくるかもしれない・・・

呼吸を忘れず"リラックス”して"エスケープ”すれば、相手を倒せることもあるし、
なによりSurvive(生き残る)できる。
『エスケープ』って、結構本質に迫りますね。

というわけで、
5月の女性クラスも"エスケープ・スペシャル後編”をやりたいと想います。
みなさんとご一緒に、もっと"女性のためのエスケープ”を突き詰めてみたいと想います。

4月にご参加されなかった方も、もちろん初めての方も全く問題ありません。
ご一緒にユニークで愉しいトレーニングをご一緒しましょう♪






























































































呼吸をして自分になる ─現代を生きる女性のためのシステマクラス第14回


5/20(日)
15時45分─17時45分
(15時30分受付け開始)








●会場
江戸川橋体育館 柔道場(いつもと違う会場です♪)





●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
5/20システマ女性クラス
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。

同日同会場で、18時45分から北川貴英インストラクターによるクラスがあります。お時間のある方は、ぜひ併せてどうぞ♪