20120917

秋の女性クラス♪

この秋も半身動作研究会・中島さんのお世話役で月一の女性クラスが開催されます。

この頃ますます健康に関する面が認知されてきている感のあるロシア武術、システマ。

呼吸をしながら動くことで、心身共に確実にリフレッシュし、ダイエットやアンチエイジングの面でも効果があるようです。

システマを始めてから体重が若干増える方もいらっしゃるようです。
その方々に合った、その方「らしい」身体になるのかもしれないですね〜♪

この夏は3歳の娘と二人で、バルト三国のラトビアへホームステイ!
首都リーガでのシステマクラスへもお邪魔してきました。

ロシア人とラトビア人が半々ぐらいのクラスに突然現れたアジア人に、みんなびっくり!私もかなりのストレンジャー感に最初は戸惑いましたが、やっていることは全く同じシステマなので、動き出せばすぐに入り込めます。
システマ創始者のミカエルのご子息であるダニールが頻繁に訪れるこのクラスではThis is モスクワスタイルという感じで、大らかで確かなシステマを学ぶことが出来ました。

インストラクターのドミトリーとは一昨年のモスクワ以来の再会です。英語の話せない彼も身振り手振りで温かく迎えて下さり有り難いことです。
モスクワキャンプで出逢った面々とも再会を喜び合いました。
女性の生徒さんも数名いらっしゃいましたよ♪


おそらく、ラトビアのロシア語新聞。システマがダニールと共に紹介されています。
ラトビア市民の4割はロシア人だそう。
これ欲しかった〜〜〜w
練習に参加しない生徒はこれに乗ってユラユラ遊んでます。
バランスボードもロシア人の手にかかればいきなりざっくり・・・w
リーガのインストラクターたち。
お二人とも・・・年下・・・・泣
季節の変わり目、ジンワリと汗をかいて、とにかく身体を動かすと心地よさそうですよね。
リラックスをドリルをしているうちに・・・あら不思議。いつの間にか護身術にもなっているシステマは、女性にとってもお薦めな、ソフトでハードなw武術です。

初めての方でも全く問題ありません。
どうぞお気軽にお申し込みください。

みなさまのご参加をおまちしております。


9/30(日)
15時45分─17時45分(15時30分受付け開始) 
●会場:文京区 文京区スポーツセンター 柔道場
(東京メトロ丸ノ内線、茗荷谷駅徒歩5分)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
9/30システマ女性クラスと明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。

同日同会場で、18時45分から北川貴英インストラクターによるシステマクラスも開催されます。
ご興味のある方は併せてどうぞ。





10/7(日)
12時45分─14時45分(15時30分受付け開始) 
●会場:文京区 江戸川橋体育館 柔道場
(東京メトロ有楽町線、江戸川橋駅4番出口、徒歩4分)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
10/7システマ女性クラスと明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。





同日同会場で、15時30分から北川貴英インストラクターによるシステマクラスも開催されます。
ご興味のある方は併せてどうぞ。


そうそう、宣伝がひとつあります。

順逆曲直旋転心身(ってなんのこっちゃw)の北川智久さんとTC.Academyさんの主催で、『鉛筆ひとつでアートする』というワークショップの第三回を開催させていただくことになりました。
システマの影響を多分に受けた「アート」のワークショップです。

10/8(月・祝)
13:00─16:30 船堀タワーホール 会議室307にて


システマでは「型」がなく、すべてのワークを即興で行います。それは”人生は全て即興である”というマスターの考えによるもの。

消しゴムを用意せず、鉛筆とクロッキー帳だけで、隠れている新たなご自分と出会う3時間です。

様々な身体の変化によって、ご自分の表現もどう変わってくるかを知るドリルなど、その場に応じた(これもシステマのクラスと一緒ですね♪)ユニークなドリルで、みなさんの笑いの中、おかげさまで毎回愉しく熱いクラスになっています。

絵の上手・下手は全く、全く関係ありません。誰とも比較しないのもシステマの一側面です。

ぜひどうぞ♪

詳細とお申し込みはこちらまで。
http://tcacademy.blog97.fc2.com/blog-entry-79.html