20121015

システマ、女性クラス、次回は11/4(日)です♪

NHK BS1『地球アゴラ』をご覧になってくださったみなさん、どうもありがとうございました!
無事に生出演が終了いたしました。
夫婦でドーランを塗っていただき、出番前にもメイクさんにテカリまで押さえて戴き・・・。おかげさまで、愉しい想い出となりました。

健康法としての、呼吸を中心としたシステマ紹介でした。モスクワ本部での模様は面白かったですね!
体験されたモスクワ在住の女性は、朝、熱があったそうですが、2時間のトレーニング中から顔色がどんどん良くなり、終了後にはすっかり体調を快復されたそうです。良かったです。
愉しいスタジオでした。いっちゃん写真ありがとう!

さて、次回のロシア武術システマ、女性クラスは11/4(日)です。
初めての方でも全く問題ありません。
どうぞお気軽にご参加ください。

11/4(日)


15時45分─17時45分(15時30分受付け開始) 
●会場:文京区 スポーツセンター 多目的室
(東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」、東京メトロ有楽町線「護国寺駅」などが最寄り駅です)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
11/4システマ女性クラスと明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。



同日同会場で、18時30分から北川貴英インストラクターによるシステマクラスも開催されます。ご興味のある方は併せてどうぞ。

また、北川貴英インストラクターによる、夜の!女性クラスもBULINKさんの主催で開催されています。
詳細やお申し込みはこちらです。
BULINKさんの美しいサイトが待ってます。
(松岡さんという女性が主催されています。他にも愉しそうな武術クラスをいくつも企画されています。ぜひどうぞ♪)

日程は10/17(水)11/21(水)18時45分─21時00分(18時30分受付け開始) 

エクササイズを中心とした、かなり愉しそうなクラスです。
ほぐれたな〜〜、暖まってきたな〜と想ってるうちに、あら?相手を倒してる・・・w。そんなシステマらしい愉快で爽快なクラスのようです。

身体の深部からじっくりと汗をかけますよ。
この季節には最適ですね。

10/17(水)は、モスクワから朝に帰国し、その日に行われるクラスです。
いつもに増して特別意味深いクラスとなることでしょう。

さて♪
システマ女性クラス。
この秋は9月、10月と「コネクト(つながる)」ことを中心にやっています。
9月のクラスでは、相手に触らないで倒すワークを。
台風が上陸している真っ只中に参加してくださった4名の方と愉しいクラスになりました。
2時間で、全員が「触れずに倒す」という魔法!のような感覚を身に付けました。
「触らない」ためには、注意深く「つながる」ことが必要です。
それにしても女性は早い!
「あぁ〜この感じかぁ〜」とか良いながらサラっとやってのけるのでホント驚きますw

定番になりつつあるシステマ・ストレッチからスタート♪
普段は固まったままの深い部分からほぐします。
先端から動くトレーニング♪ 耳からも動いてみます♪
手からはどうかなーー
ナイフの重さで動くとどうかなーー
丁寧に丁寧に確認していきます。
相手とのリンクが切れると、誰でもちゃんと分かるという当たり前の不思議さ。
いっちゃんを倒すまりちゃんw 顔が良い!
今度はまりちゃんスルリと抜かれてます。武術だわ〜w
コネクトワークをしていると良く思うことは、社会での人間関係ととてもリンクしているということです。”最適の距離でつながり続けて、決して無視はしない”という感じでしょうか♪

アンコンタクトワーク(触れずに倒す)を初めて教わったのは、2007年のモスクワでのキャンプでした。ミカエルがいつもそばに居て、一緒にご飯を食べたり、焚き火を囲んだり、いつでも何でも相談出来るという、システマ好きには天国のような1週間でした!
朝、一日のワークの前にミカエルは参加者へ「何がしたい?」と聞きました。
一人の参加者がアンコンタクトワークをリクエスト。そして午前中で皆が感覚をゲット♪
大きな外国人男性をコロコロ操る面白さに、はまったことを覚えていますw
アメリカのマークが撮ってくれた想い出の一枚♪
カップルの我々のためにわざわざ用意してくれたテント(他の参加者はロッジ泊)。
すごーーく狭かった〜〜〜〜

20121006

NHK BS1にてシステマが紹介されます♪

10/7(日曜日)22時〜 NHK BS1の『地球アゴラ』という番組で、世界の健康法としてシステマも紹介されるそうです。
システマ、モスクワ本部へも取材へ行ってくださったそう。モスクワ校の様子が観られますよ〜♪

中島さんの半身動作研究会主催の、女子クラスと北川クラス終了後、NHKでの収録へ向かいます。

我々夫婦も簡単なエクササイズを生放送!でご紹介させていただく予定です。

詳しい番組案内はコチラ♪
http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html

この番組、面白そう〜。
他の国々の健康法も愉しみです。

ゲストはハードルの選手だった為末大さん。
お逢いするのも愉しみです。

そのため、女性クラスの時間が少し早めに変更されました。

どなたでもどうぞお気軽にご参加ください♪
申込なしの飛び込みでも全く問題ありません。
みなさまのご参加をおまちしております。



10/7(日)
12時45分─14時45分(15時30分受付け開始) 
●会場:文京区 江戸川橋体育館 柔道場
(東京メトロ有楽町線、江戸川橋駅4番出口、徒歩4分)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
10/7システマ女性クラスと明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。

同日同会場で、15時30分から北川貴英インストラクターによるシステマクラスも開催されます。
ご興味のある方は併せてどうぞ。


併せて宣伝です☆

順逆曲直旋転心身北川智久さんとTC.Academyさんの主催で、『鉛筆ひとつでアートする』というワークショップの第三回を開催させていただくことになりました。
システマの影響を多分に受けた「アート」のワークショップです。

10/8(月・祝)
13:00─16:30 船堀タワーホール 会議室307にて

ぜひどうぞ♪

詳細とお申し込みはこちらまで。