20130325

ドイツへの再訪&4月の予定

システマ創始者ミカエル・リャブコの来日を終え、ミカエルパワーを宿したまま、愉しかった3月のクラスも無事に終了いたしました。
来ていただいたみなさん、ありがとうございます。写真など、またUPしますね!
おかげさまで、とてもとても良いクラスになりました。重ねてありがとうございました。

さて、来週から一週間、ドイツ、アウグスブルグでのミカエル・リャブコのセミナーへ行ってまいります。二度目のアウグスブルグはとても気楽で、ヨーロッパのシステマ仲間たちとの再会も楽しみのひとつです。
昨年はフランスやドイツの女性たちとたくさん出逢うことが出来ました。特にパリの女性たちとは良く組んでもらって、大笑いしながらミカエルの教えを共有したことはとても愉しい想い出のひとつです。

日本のあとの、ドイツでのミカエルはどんな感じでしょうか。

異国で英語でのセミナーなので、母語で受け取るのはまた違ったものになるでしょう。
良く感じて、良く身体を動かしてきたいと想っています。
帰国直後に、二週連続でクラスがあります。

初めての方でももちろん問題ありません。ぜひお気軽にどうぞ。



男女混合クラス
ドイツ、アウグスブルグおみやげクラス

4/14(日)
12:45─14:45(12:30受付開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター
(東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」、東京メトロ有楽町線「護国寺駅」などが最寄り駅です)
●参加費:2000円
●お申込みは不要です。直接会場へお越し下さい♪


女性クラス
技アリ企画
「呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第25回

4/21(日)
15:45─17:45(15:30受付開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター
(東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」、東京メトロ有楽町線「護国寺駅」などが最寄り駅です)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円

●お申込み
※女性限定です。
4/21「システマ女性クラス」と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com
………………………………………………………
4/14、4/21両日ともに
※会場は「システマキッズ」の名称で借りています。
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
※会場は借りているだけなので、講習会内容などに関する問合せはしないでください。
………………………………………………………


また、4/21(日)のクラスの前に、システマ九州の元島インストラクターがモスクワから直行!で、システママッサージをシェアしてくださいます。

スティックを使ったり、身体を使って行うシステマのマッサージは、とても便利。日常で自ら施すことが出来ます。
心身ともにリラックスを知り、それを身体に覚え込ませることで、緊張したときの自らの身体を、より感じることを出来るようになります。
オススメです!
※女性クラスとは会場が異なります。ご注意ください(→蔵部さん♪)

元島さんおみやげマッサージクラス

4/21(日)
9:30─14:30(9:15受付開始)
●講師:元島道信(システマ公認インストラクター)
●会場:江戸川橋体育館 剣道場
●参加費:3000円
●お申し込みは必要ありません。直接会場へお越し下さい。
※モスクら本部で行われたセミナーの最新ドリルの紹介もあります。

◎システマ東京クラスにご参加の方は、ドイツ・モスクワ両おみやげクラスともに参加回数1回分としてカウントします。