いよいよ日曜日(5/15)第三回女性クラス開催です。

システマ女性クラス、またの名を『システマ女子部』第3回クラスがいよいよ今週末となりました。
おかげさまで三月から始まった女性クラス、和やかさを増しながらの第三回となりました。ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

どんなに倒されて床に転がっても、そこで動き続ければチャンスが作れる、サバイブ出来るというわけで、システマ式受け身【ローリング】を主にして、床と仲良くなるトレーニングをしたいと想います。

「転ぶ」というのはなかなかの恐怖です。なにより痛そうです。
そして、まるでそこが「終わり」かのように想えます。
しかし、呼吸とともに、柔らかく転べば、転んだ力と方向のまま、動き続ければ、そこは終着点ではなく、通過点として、冷静に通り過ぎることが出来ます。

私がシステマを始めた頃、「アヤ、床は友だちだよ」とインストラクターが度々口にしていたことを思い出しています。床に転がったとき、痛いところ、どうしてもゴロンと転がってしまう処は、すなわち自分が【緊張】しているところ。そんな自分の弱点を床は教えてくれます。
床にたくさん転がって、痛いところ、痛くなる動きを発見できればめっけもの。あとは呼吸と一緒にゆっくりと、痛くないように動けるよう練習すれば良いだけです。また、倒した相手の力を利用し、その力を味方にすることが出来ます。

上手な転び方を各々の身体が覚えれば、倒れることはピンチではなく、チャンスにすることが出来ます。

また、床にたくさん転がって、床と馴染むことは、最高のリラックス法でもあります。
息を吸って、はいて、たくさん転がって、、、、日頃の疲れも癒され、リフレッシュすることでしょう。

時間が許せば、武器類を使ったマッサージもご紹介したいと想っています。
システマならではのユニークなマッサージ。面白いですよ♪

初めての方もご遠慮なくご参加ください。


呼吸をして自分になる ───
現代を生きる女性のためのシステマクラス
第三回

●日時:2011年5月15日(日)15時45分〜17時45分(15時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
●定員:30名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
……………………………………………
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
……………………………………………
■お申込み
※女性限定です。
5/15「女性システマ」
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com


モスクワキャンプで頂いたロシア料理「ペリメニ」。サワークリームをたっぷりのせて!
最近のロシアギャルは体型を気にしてか、あまりクリームをのせないそうです。

コメント

  1. 今日は、システマを初めて受講させていただきました。
    ありがとうございます。
    呼吸することで、「床=固い=痛い」という恐怖心がなくなり、むしろ、床と自分の体とを対話させていくような、そんな感じがしました。

    「一定の速度にする」というのも、今まで経験したことがなかったので、新鮮でした。
    床でローリングしたことも、私の身体にとって、とても大きな経験でした。

    帰り道、アスファルトに妙な親しみを感じながら帰宅しました。
    また受講したいです。
    今日は、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 本日はご参加いただきましてありがとうございました。
    そして嬉しいコメントまで!
    いつかみんなでローリング on the アスファルトしましょう〜♪

    えらく良い呼吸をしていらっしゃったことが印象に残っております。
    またお逢いできますことを愉しみにしております。
    本日はありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿