9月の女性クラス♪


真夏の柔道場でも汗だく女子がんばりました!
8/14(日)のレディースクラスは、ストライクの第二回目クラスでした。

衝撃を残したアレン・ダッベルボアセミナーのドリルをおさらいしつつ、最強の(マッサージ♪)ストライクを全員が会得。
アレンに教わった、1分間ストライク(女子だし30秒にしようと想ってたのに、明らかに1分はやりましたね!)を受けつつも、そこへフォーカスし過ぎないで、視野を広く持つトレーニングさえも笑顔笑顔に包まれ、華麗にこなしました!

女性クラス、何が良いって、とにかくパートナーと話し合って進めていくんですよね。無理なく自然にスマイルで♪ 
The 和気藹々。
リラックスしたこの空気は、上達の近道そのものではないでしょうか。

そして驚いたことがありました。
リラックスした「良い」ストライクが入ったときには、受け手全員が『うん!いまのは良かった!』と「気付く」ことでした。100%「わかる」んです。
良いストライクのときは、明らかに「音」が違うし、軽くて重い。
それはハッキリと身体で解るものなんだなーということを参加者の皆さんに教えていただきました。

今回は写真多めでお届けです♪
愉しすぎるレディースクラス、ほんとクセになります。

ストライク、と言えばこのエクササイズ♪
お腹を入念にマッサージ♪「受け入れる」身体を作っていきます。
膝と頭にビールが置けるエクササイズ☆ アレンセミナーより。
アレンの影響で、実験ドリルをたくさんやりました。
呼吸の状態によって自らの心地よい姿勢を知ります。
両肩で何○○キロなのに、この笑顔♪
とにかくパートナーと話し合いながら進みます。かっこいいなぁ!
顔にも当てないと失礼♪  美顔ですからw

『こんなかんじ?』

『住職にはこうよ!』
心地良い状態へのリカバー法もシェア。
全員が周りを観察しているっ!
ストライク? されてませんけど〜♪ 
ストライクのパスもやりました。
デモをちょこっと観ただけなのに、皆さんフツーに出来ていた!驚愕。
最後はもちろんコレです! それにしてもなんと愉しそうな。

今回は、呼吸をダイレクトに身体の動きに繋げることを、特に意識して。
のびのびした動きにつながり気持ちよさそうでした。

初めて参加された方が「案外出来てびっくりしました」とおっしゃってくださったことが印象に残っています。
その方は「呼吸」と聞いて来たので、もし「ストライク」と知っていたら来なかったかもしれないとのこと。

愉快で、明快なドリル満載のシステマ。
どうぞ気軽にお越し下さいね。

第7回となる9月は、女性同士ならではの「床ワーク」をやってみたいなと想っています。
システマのレスリングです。
床でゴロゴロするのって本当に気持ち良いですよ♪

みなさんのご参加をお待ちしております。


呼吸をして自分になる ───
現代を生きる女性のためのシステマクラス
第7回

2011/9/4(日)13時~15時(12時30分受付け開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区スポーツセンター 柔道場
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
9/4「システマ女性クラス」
 と明記して、
 「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
 世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
 hanmidosa@gmail.com

-------------------------

参加者の方々のご厚意で、西東京でのクラスも始まることになりました!

2011/9/18(日)16時30分~18時30分
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:関町北地区区民館 2F レクルーム
西武新宿線「武蔵関駅」下車 徒歩5分
西武池袋線「大泉学園駅」南口から 西武バス「吉祥寺駅」行 「関町北4丁目」下車すぐ
●定員:15名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円

※特に更衣室はございませんが女性のみなのでその辺は適当に♪
動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定クラスです。
9/18「システマ女性クラス」と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人のらびあんふる〜る鈴木悠子さんまでメールでお申込みください。
systema_en_fleur@yahoo.co.jp

コメント