いよいよ明日発売です!

明日17日木曜日、いよいよ北川貴英の新『ストレス、パニックを消す! 最強の呼吸法 システマブジージング』(マガジンハウス刊)が発売されます。

システマの呼吸法が、いかに日常に活かせるかを、具体的な話とドリルで紹介しています。
電車の中や、会議中・面接時などで使える呼吸法も掲載!

普段、武術や身体の使い方に触れることのない学生や社会人の方々でも、日々のなかでシステマブリージングを活かして頂ける内容になっています。
(書店では、一般書、ビジネス書のコーナーに並ぶそう!)

システマのトレーニングをする私は、これを読んで、普段のドリルの意味に改めて気付かされたり、日々、どれだけ”恐怖”にコントロールされてしまっているかを実感することが出来ました。

試し刷りを読ませてもらった翌朝、仕組まれたように(笑)、早速クライアントからものすごい難題が! 明らかな相手のミスを数十分で仕上げなければ納品が間に合わないという状況!

以前の私なら、とりあえず家族に愚痴を言いまくり、プンプンと文句を言いながら怒り心頭で作業をこなしたことでしょう。イヤイヤ感たっぷりに。
ともするとクライアントに嫌味めいたメールさえ送ったかもしれません。

しかーし 『最強の呼吸法』を読んだ私は、家族にもクライアントにもニコニコで、「プンプンすることは作業効率が遅くなるだけ。ミスも呼ぶ。仕事先での私の印象だって悪くなる。ここはブリージングしながら、ただ作業をするのみ」と、これまでにはなかった、素晴らしい感じよさ(笑)で切り抜けました!
その心地よかったこと!
こんな自分になってみたかったんだよなぁ!

激しいトレーニングをやり終えたような、爽やかな達成感が待っていました。
前に出来なかったことが出来るって、ほんと、、、、うれしい。。。

システマはあくまで武術ですが(それが面白く、大切なところ♪)、それだけに留まらず、私たち一般人の日常に如何にユースフルであるかを実感した一件でした。

というわけで、システマをされている方にも、されていない方にも、、、
おすすめです!



読まれた方はぜひご感想をお送りください。
ひとことでも♪
お待ちしております。
渡辺文 hello.ayadesignstudio@gmail.com



『4つの原則が生む無限の動きと身体 ロシアンマーシャルアーツ システマ入門』BABジャパン刊)も既刊されています。

システマの四原則
●呼吸 ●リラックス ●姿勢 ●動き続ける
を良く理解することができます。

システマの歴史から、格闘術としてストライクやナイフワーク、複数の相手に対するとき、またシステマ健康法、マッサージの方法なども記されています。
”システマ入門”編にふさわしい内容です。

特に最終章の「システマの哲学」が私は大好き。
”相手をやっつけてやろう”という攻撃的な意思は、相手はもちろん自分の心身をも傷つけるだけでなく、余計な緊張をもたらし、百害あって一利なし。
”破壊の否定”はシステマのスピリッツを良く表していると思います。

格闘術でありながら破壊を否定するシステマって、、、かっこいいなぁ、、、!

コメント