女性クラス1月〜2月の日程です。

改めまして・・・♪
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年1月と2月の女性クラスの日程です。


呼吸をして自分になる ─現代を生きる女性のためのシステマクラス第11回・第12回
1/29(日)
12時45分─14時45分(12時30分受付け開始)
●会場:文京区スポーツセンター4F 柔道場

●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
1/29システマ女性クラス」
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com


2/12(日)
12時45分─14時45分(12時30分受付け開始)
●会場:文京区スポーツセンター4F 柔道場

●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
2/12システマ女性クラス」
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。

同日同会場で、18時45分から北川貴英インストラクターによるクラスが開催されます。女性でも初めての方でも全く問題ありません。ご興味のある方は併せてどうぞ♪


レディースクラス西東京地域
2/5(日)
10時30分─12時30分(10時15分受付け開始)
●会場:関町北区民館
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。

2/5と明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の”らびあんふる〜る”、更紗あき(樋口明子)さんまでメールでお申込みください。
sarasa8bluerose@jcom.home.ne.jp



いつも参加してくださっている蔵部さんが感想を送ってくださいました♪
------------------------------------------
私がシステマに行くきっかけになったのは「恐怖の克服」が焦点に当たった会でした。
呼吸がメインとのことでそんなに動かなくて済むのかなと思い行ってみたのですが、いざ始まってみたら実際に人を倒したり倒されたりと(穏やかなのですが)かなり衝撃的で、自分は今いったい何をやっているのだろうとビックリしながらの講座でした。
でも鳩尾へのストライクやテイクダウンを受けてみると、隠された自分の一部が出てくるようでワクワクしてきて。最後まで楽しく過ごすことが出来ました。
回を重ねるうちに、抑え過ぎていた自分が解放されてきたのか最近は体力もついてきたような気がします。
強くなりたい!という以外にも、最近元気がなくて・・・という方にもシステマはお勧めできると思います。
------------------------------------------
『ロシア武術!』から最も対極で生息してきた、生息している(笑)と想わせる彼女です。現在では、練習用ナイフをこよなく愛する蔵部さん♪
ものすごい笑顔でナイフを振り回しております♪
軽やかに相手の太腿を踏む蔵部さん(注・マッサージしてまーーす♪)





2/20〜28まで、幸運にもドイツ・アウクスブルグで行われるミカエル・リャブコ(システマ創始者)のセミナーへ行かせてもらうことになりました。
週末のミカエルセミナーの前に行われるプレクラス(なんと3日間も!)の講師はダニール・リャブコ。大阪セミナーからすぐドイツへ飛ぶのかなぁ!? システマ界のサラブレッド大忙しです。地味にバーニャ・トレーニング(ロシア式サウナ)もついてます♪
南ドイツはドイツビールの聖地でもあったりなかったり・・・・♪
ヨーロッパのセミナーには初めて参加するので、その雰囲気なども含めて、あれやこれや愉しみにしています。

3月にはおみやげクラスも予定していますし、女性クラスでもその内容が中心になりそうです♪ お愉しみにしていただけると幸いです。

まずは、1月と2月のクラスで皆さまにお会いできますことを愉しみにしております。
初めての方でも全く問題ありません。
ものすごーーーーく気分転換になること請け合いです。笑
どうぞお気軽にご参加くださいね♪

コメント