いよいよドイツへ。






1月末の女性クラスでは、『(イカす!)ローリング天国!』を開催♪





柔道場の端から端へ、畳の上をグルッグル回りまくりました♪

ローリングは、倒れる恐怖の克服や、倒れてからも動き続ければ何とかなるってことなどなど、愉しい要素が満載です。
同時に、肩や首周り、背中から腰も、よーーーくほぐれ、ほどよいリラックスを得ることが出来ます。

グルッグル回った後は、グルッグルしながら相手をテイクダウンへ♪

最後は、全員で一人を踏みに。動き続けなければいけない状況に大盛り上がり!
みんなで「keep moving」をゲットしたクラスでもありました。



2月のクラスでは呼吸ワークを、じっ〜くりと。





システマストレッチを全身で堪能しました。
エマニュエルの香港セミナーおみやげクラスを受けたばかりでしたので、ひたすら「効率」良く、無理のない「その人らしい動き」をすることを意識して楽しみました。






参加者同士で組みながらノビ〜〜たりするのはシステマならではかも知れませんね。
当日の朝に観たヴァレンティン・タラノフ(のDVD)の影響を受けた、たっぷりとした空気のクラスとなりました。(どんなじゃ!笑)

ちなみに♪
そんな気分にさせた人の動画はコチラ♪






















































































私としては「relax」して「enjoy」することの大切さを再確認できた、思い出深いクラスとなりました。



































システマの練習にガンバリは本当に要らないみたい。
香港の空気を持ち帰ってくれたS&P








































さんに改めて感謝です。











































回って回って回りまくる人びと・・・in ローリング天国☆

座っているだけなのに・・・なぜか人が・・・

ふぅー避けたっと♪





















後ろからもかーーーい!










































避けました、っと♪






















来週からは極寒のドイツへミカエル(システマの創始者)たちに逢いに行ってまいります。贅沢!
みっちりenjoyしてこよう!
3/4(日曜日)にはドイツセミナーのおみやげクラスも。

初めての方でも全く問題ありません。
どうぞお気軽にご参加くださいね♪



ドイツミカエル・リャブコセミナーおみやげクラス
3/4(日)
13時30分─17時30分(13時00分受付け開始)
●会場:文京区スポーツセンター4F 柔道場

●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●参加費:4000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
※女性のみのクラスではありません。
※お申し込みは特に必要ありません。当日、直接会場までお越し下さい。











呼吸をして自分になる ─現代を生きる女性のためのシステマクラス第12回
3/18(日)
12時45分─14時45分(12時30分受付け開始)
●会場:文京区スポーツセンター4F 柔道場


●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
3/18システマ女性クラス
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。

同日同会場で、18時45分から北川貴英インストラクターによるクラスが開催されます。女性でも初めての方でも全く問題ありません。ご興味のある方は併せてどうぞ♪



レディースクラス西東京地域
3/24(土)
9時45分─11時45分(9時30分受付け開始)
●会場:滝野川体育館 プレイルーム

JR京浜東北線「上中里駅」下車 徒歩5分
東京メトロ南北線「西ヶ原駅」1番出口 徒歩5分
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
3/24と明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の”らびあんふる〜る”、更紗あき(樋口明子)さんまでメールでお申込みください。
sarasa8bluerose@jcom.home.ne.jp

コメント