ただいま〜☆

無事にドイツ、アウグスブルグから帰って参りました〜!
まだ帰国から一週間しか経っていないなんて・・・すっかり遠い過去になっております♪

独り旅で十二分に羽を伸ばしすぎたおかげで、現実の生活に馴染むのに苦労しておりますが、やっと慣れてきた今日この頃♪

それにしてもドイツ・・・すんばらしいところでした!
もはや住みたい!
ユーロが割安なおかげか、ご飯食べても買い物しても、え!?っていうぐらい安い。
しかもクォリティ高っ!
何しても、これでこのお値段?という感じでした。
良い国だったなぁ〜〜〜。
犬とレストラン入れるし、犬と乗り物乗れるし。ホテルにもゴールデンレトリバーが・・・☆
あ、旅レポートじゃななかった・・・♪

セミナーも!もちろん最高でした。
アウグスブルグのインストラクター、アンドレアスのジムで2日半のダニールセミナー(30名限定)、そして、バーニャ(ロシアンサウナ)トレーニング、週末には場所を大きな体育館へ変え、ダニールのお父さんでありシステマの創始者であるミカエル・リャブコとその古い生徒さんであるセルゲイ・ロディオノフ(Sergei Rodionow)さんによる2日間のセミナーでした。

この5日間でプッシュアップ、シットアップ、レックレイズ、スクワットを何回しただろう〜。200〜300回づつはしていると想います。
ちょっとしたブレークに「10×10×10×10(それぞれ10回ずつ)」または「20×20×20×20(それぞれ20回ずつ)」。ほんとうにこれらのエクササイズが基本なんですね〜。
何も考えず、これらのエクササイズをするのが好きです。

個人的には、ロシアンサウナ、バーニャのトレーニングがものすんごい想い出に残っています。ミカエルやダニールとも裸の付き合いしてきましたよ〜♪
バーニャはロシアの伝統的なサウナで、薪で熱した石にお湯をかけ(その時の音にも、良い音、悪い音などこだわりアリ)、高温&高湿度にし、さらに白樺の枝でバシバシとウィップ並みに全身をヒットしてもらいます。顔から足の裏まで全身です。
「アヤはシステマガールだからな〜〜!」と、直後から全身にアザが出来まくったぐらい容赦なくバッシバッシと叩いてもらいました。

ロシア勢(特にダニール周り)は、あり得ないぐらいの高温を好み、温度&湿度が上がれば上がるほど「ハラッショ〜!!!」と盛り上がります。ヨーロッパ勢の男子はサッサと退出します。(←「彼らはバーニャを解ってない」by ロシア文化圏男子)
火傷しそうなほど熱いのですが、そこでしばらく耐え(口ではブリージング出来ないほど熱い)、今度は首根っこを摑まれ、隣室へ。
そこには冷水を満タンにした大きな樽が天井から下がっており、紐を引っ張り大量の冷水を一気に浴びます。
怖さと寒さであり得ないぐらい身体が震えだします。
さらに冷水シャワーを全身に。頭から足の裏まで丁寧に。
身体を冷え切らせます。(←これ本当に拒否したけど許されなかった!)

そしてまた熱いバーニャへ戻ります。

これを4-5回繰り返し、一休み。。。。
ロシア料理とドイツビールが待っています。
巨大なロシアカツレツに胸焼けしつつ、ロシアンコーラという謎の飲み物で喉を癒します。

その間にも、ミカエルの周りにはお喋りするロシア文化圏参加者たちが集います。
個人的な悩みなどもこんなときに良く聴いてくれます。

too hot! too cold!・・・バーニャで大切なことだそうです。
その夜から私のお肌はピッカピッカ!すごい効力!
帰国してからググってみましたが、東京にはないのかな、ロシアンサウナ♪

次の日からお風呂の最後に冷水シャワーを浴びる習慣を付けました。
最初はとても恐いのですが、慣れると本当に気持ちいいです。
ブリージングしながら浴びます。
気持ちがシャキっと強くなれ、とても気に入っています。

ロシアンシャワーと言って、マスターたちが朝などに冷水を浴びるという話は聞いていて、以前にも試していましたが、やはり寒い季節になるにつれ自然に辞めていました。

でもこれ、単純にお肌にすごく良い☆
肌のエクササイズだよ、とバーニャでも教わりましたが本当にその通り。
肌もエクササイズしなくちゃね♪

というわけで「人生気合いだな」と実感したそんなバーニャ体験でした!

ダニールの2日半は(やっとセミナー感想♪)、主に週末のセミナーの準備ということでしたが、もちろんこれだけでも充分の内容。
以下にボディから動くか、リラックスするか、またパンチの仕方&受け方などを深く教わりました。
ごついドイツ勢(the K-1選手!)みたいな人と組むのはとても愉しく、アジア女子の動きにバカウケしてました。
練習後すごいタトゥー&ごっつい見た目で近寄ってきて「うちに障子入れたいんだけど相談乗ってくれる?古い刀も欲しいんだよ♪」とか・・・♪
日本の武術を学んだ経験のある人が多いので、日本人であるといだけでとてもリスペクトしてくれます。本当にありがたいことです。
主催者のアンドレアスも三船敏郎の大ファンだそうで♪
「ボクのジムに初めて日本人が来てくれた!心から歓迎するよ!」とわざわざスピーチしてくださいました☆

ミカエルたちのトップセミナーは、キッパリと!パンチ祭り!wwでした♪
強いストライクとは何かをミカエルとダニールから、
それをどう受けるか、をミスター・パンチ受け!もはやミカエルのオモチャじゃないか!?w のセルゲイさんから教わりました。

強いパンチは、肩のリラックスのみ。そう言い切っても良いぐらいの内容でした。
体重は本当に関係ないと想いました。
そこにポジショニングや身体から動くこと(手先ではなく)などが付いてきます。

キックも同様。
腰がリラックスしていれば、相手に悟られず強く確実なキックを入れられます。

グラップ(相手に掴みかかる)から逃れるのも同様です。

今回のキーグッズは「ゴム製のハンマー」♪
親子でずっとビシビシ振り回して会場を廻っていました♪
ミカエルのは本当に昨日まで大工現場で使っていたよね?みたいなゴムハンマーで(ハンマー部分は拳ぐらいの大きさです)
まさにこれこそ先生と言わんばかりに、ハンマーで参加者たちをブンブンビシビシ叩いていました。

参加者に大工さんがいらっしゃり(仕込んだでしょ♪みたいな)、その方は最初堅いパンチでいまいちの効力でしたが、ハンマーを持たされ、別の参加者の肩を後ろから叩きます。すると「ダ〜、ダ〜、ハラッショ〜」とミカエルも褒めます。

パンチしよう!とパンチするのではなく、力を抜いて、ハンマーのように拳を前へ、それこそが最も強いパンチである、というドリル。

観ている分にはとても簡単そうなのですが、実際にやってみるとなかなか力が抜けず、ミカエルに何度かやってもらいましたが、やっぱり自分でパンチするときには力みが抜けません。

その後は強いパンチを掴んだロシアンドイツ男子たちによるパンチデモ♪
お互い一発で完全に倒れるほど打ち合います。
観ている我々にも簡単に分かるほどの「良いパンチ」。
たがが外れて、気持ちの良いパンチが飛び交っているのが分かります。

最後もエクササイズたちを超高速!でやるドリルをこなしたあと、吸う呼吸で身体にテンションを入れ、それを保っていき、強い身体を得るドリルを教わり終了。
もちろん最後はロシアンマッサージで締めです。

今回は大阪にも同行したマークのロシアンマッサージも受けてみました。
モスクワで受けて依頼2度目でしたが、良い呼吸の練習になりました。
このロシアンマッサージ、激痛を伴い、屈強な男子の叫び声が聞こえるのが常なのですが、ミカエルはいつもこのマッサージでスゥスゥ寝るそうです。ただリラックスするっていう・・・・。なんで痛くないんだっていう・・・。
ダニールとアンドレアスのジムで

女子クラス、今月も2クラスあります。
一回り逞しくなった私に逢いに来て下さいね。
皆さまのご参加をお待ちしております。
どうぞお気軽にご参加ください♪













呼吸をして自分になる ─現代を生きる女性のためのシステマクラス第12回


3/18(日)
16時─18時(15時30分受付け開始)
●会場:文京区スポーツセンター4F 剣道場


●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
3/18システマ女性クラス
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。

同日同会場で、18時45分から北川貴英インストラクターによるクラスが開催されます。女性でも初めての方でも全く問題ありません。ご興味のある方は併せてどうぞ♪



レディースクラス西東京地域
3/24(土)
9時45分─11時45分(9時30分受付け開始)
●会場:滝野川体育館 プレイルーム
JR京浜東北線「上中里駅」下車 徒歩5分
東京メトロ南北線「西ヶ原駅」1番出口 徒歩5分
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
3/24と明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の”らびあんふる〜る”、更紗あき(樋口明子)さんまでメールでお申込みください。
sarasa8bluerose@jcom.home.ne.jp






コメント