4/22(日)アースデイのあと、女子クラスありまーす♪


4/22(日曜日)は忙しいですよ〜♪(我が家的には☆)

朝10時半と、午後1時半からの2回、それぞれ1時間づつ、
アースデイ「いのちの森」にて【ロシア式呼吸法】というタイトルでシステマのクラスがあります♪
参加無料で、申込みも不要です。

明治神宮の参宮橋方面に「西芝生」という、それはそれは気持ちの良い、ひろーーーーい芝生が広がる場所があります。そこで行われます。
野外なのでお天気が心配されるところですが、雨の場合は「神宮会館」という建物の中で催されるそう・・・。雨でも大丈夫ですね!

フライヤーもかわいいです。


システマの他にも愉しそうなイベントがたくさんです。
詳しくは「いのちの森」サイトをご覧ください。

その後、場所を文京区に移して、文京区スポーツセンターにて16時より女性クラスがあります。

さらにその後は、
北川貴英による
男女混合クラス(というと本当にホンワカするー)の
システマクラスがあります。(こちらはなんと私の愛する「シャベル」スペシャルだそう〜!ロシア軍用のシャベルでアレコレするんですが、これがまた、最高おもしろいんです。スーパー・ハイ・リコメンドです)





前回、3月の女性クラスでは、「エスケープ(逃れる)」を中心に愉しみました。
やはり自然に、2月末のドイツセミナーの影響を受けたクラスに。
ダニール(システマ創始者ミカエル・リャブコのご子息)に教わった、女子クラスとしては少し厳しめのエクササイズをしたり、ドリルの進め方も影響を受けたものになりました。

「いいこ、いいこ。生まれてエライ・・・」

真上から、結構強く押される膝立ちの女子陣。
首の感性を養ってます。
4/22(日)の女子クラスでは、エスケープを引き続きやってみようと想っています。
先日モスクワから来日されたセルゲイ・オジョリエフという先生が
「女性システマの前提として、ほぼ自分より力の強い人を相手にする、ということを考慮するべき」というようなことをおっしゃっていたそうです。(Sちゃんシェアありがとう)
ヴラッド(トロント校の校長先生)も同じようなことを話してくれたことがあります。

どこからでも何からでも「エスケープ」出来ることは、永遠のテーマのひとつかもしれませんね。

みんなで愉しく逃げまくりましょう〜♪

初めての方でも全く問題ありません。
どうぞお気軽にご参加ください♪

みなさまのご参加をおまちしております。




呼吸をして自分になる ─現代を生きる女性のためのシステマクラス第13回
4/22(日)
16時─18時(15時30分受付け開始)
●会場:文京区スポーツセンター4F 剣道場

●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
■お申込み
※女性限定です。
4/22システマ女性クラス
と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて
世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。

同日同会場で、18時45分から北川貴英インストラクターによるクラスが開催されます。女性でも初めての方でも全く問題ありません。ご興味のある方は併せてどうぞ♪

コメント