ただいまー!そして、女子クラスが月2回にパワーアップ。

パリのシステマレディ、シャンテールとも再会することが出来ました!

ただいまー!
おかげさまで、ドイツ、アウグスブルグでのシステマ、トップセミナーから無事に帰国いたしました。

ロシア武術システマ創始者、ミカエル・リャブコの東京セミナーから2週間で、また幸運な再会。
アウグスブルグでのセミナーでもコンセプトは東京でのセミナーと同じ「先端からのリラックスした動き」が根底に流れるテーマだったので、良く理解することが出来ました。東京セミナーがあって良かったー!

幸いにもロシア語から直接英語に訳して頂きセミナーを受けられたのですが、特に例え話を理解するのが難しかったので、後で何人かに質問したりしてやっと解ったこともたくさん。(外国勢は「私は質問がある!」とキッパリ聞くと俄然張り切って教えてくれますねw!)

「わたしはあいきどうをやっていましたー。はじめましてー」とにこやかに話しかけてくれるヨーロッパお馴染みの、合気道→システマ変更組のおじさまたちの日本語にも和みます。


今回も収穫がたくさん。

セミナー前の平日に行われたアウグスブルグのバリバリ&イケイケインストラクター「アンドレアス」のクラスも大変興味深いドリルでした。
内容もさることながら、遠い日本から来た私に「次はこの人、次は彼に・・・」と続々と練習相手を送り込んでくれるのですが、その人たちのウマイことウマイこと!!!
教えてくれるタイミング、内容が的確すぎるぐらい的確で感動ものでした。
普通の生徒が普通にトップインストラクター並みという印象です。

芯があってとにかく強くて、そして動きが細やか&柔らかい、システマの原則が身体にみっちりと入り込んでいる、という印象。
特にある生徒さんとは組むのがあまりに愉しくて解りやすくて「もう一回おねがいー!」と何度も組んでもらったほど。

それでも一般の生徒さんだったりするのですから、アンドレアスがとても優れた先生であることはこんな私でも容易に想像出来ました。


そして週末のミカエルによるセミナーは、ほぼ半分ぐらい東京セミナーと同じドリルをやりました。とはいえ、システマは「即興」ですから、ミカエルはもちろんその場に応じてデモンストレーションや順番、そして内容を変えていて、それを観られたことも多いに勉強になりました。
東京と同じジョークを言っていたりして・・・ミカエルの鉄板ネタにも和みましたw


疲れる動きを求めない、リラックスした自分を動きを求めることで、健康に動き続けられる身体を目指す。緊張することの健康への悪影響。血圧のコントロール・・・・
主にそんなことを学んできたように想っています。

さて、そんな"進化する”マスター、ミカエル・リャブコが最近お気に入りの動画がこちらだそうです。モスクワへこの週末に行っていた熊本の元島インストラクターが教えてくれました。とっても良いムービーです。自然な動きとは何なのか、どうして動き出すのか、それを良く観ることが出来ます。






そして最新のモスクワ本部での動画がこちらです。
まさにこの週末に行われた超最新の映像です。
システマ九州の情報はこちらです。
元島インストラクターありがとう!
(女性クラスと同日午前中に元島インストラクターのマッサージクラスあり!)




アウグスブルグでのセミナーで参加者の動きをアシストするミカエル


今週末の女性クラスでももちろんアウグスブルグセミナーでの様子をシェアします。
システマは「進化する武術」です。
ぜひ最新のシステマに出逢いにいらしてください。

初めての方でも全く問題ありません。
どうぞ気軽にいらしてください。

そして3月に好評だった週末午前クラス。
5月からは月2回に回数を増やし(ミカエルが「自分の、それぞれの身体で練習してナンボやでwとロシア語で言っていたので、半身動作研究会の中島さんの協力を得て、単純に回数を増やしてみます)さらに充実して行けたらと想っています。
5月と6月の日程はこのブログの「女性クラス情報」をご覧になっていただければ幸いです。

みなさまのご参加をお待ちしております。

技アリ企画
「呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第25回

4/21(日)

15:45─17:45(15:30受付開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
(東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」、東京メトロ有楽町線「護国寺駅」などが最寄り駅です)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円

●お申込み

※女性限定です。
4/21「システマ女性クラス」と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com
………………………………………………………
4/14、4/21両日ともに
※会場は「システマキッズ」の名称で借りています。
※更衣室がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
※会場は借りているだけなので、講習会内容などに関する問合せはしないでください。
………………………………………………………


また、4/21(日)のクラスの前に、システマ九州の元島インストラクターがモスクワから直行!で、システママッサージをシェアしてくださいます。


スティックを使ったり、身体を使って行うシステマのマッサージは、とても便利。日常で自ら施すことが出来ます。

心身ともにリラックスを知り、それを身体に覚え込ませることで、緊張したときの自らの身体を、より感じることを出来るようになります。
オススメです!
※女性クラスとは会場が異なります。ご注意ください(→蔵部さん♪)

元島さんおみやげマッサージクラス

4/21(日)
9:30─14:30(9:15受付開始)
●講師:元島道信(システマ公認インストラクター)
●会場:江戸川橋体育館 剣道場
●参加費:3000円
●お申し込みは必要ありません。直接会場へお越し下さい。
※モスクら本部で行われたセミナーの最新ドリルの紹介もあります。

◎システマ東京クラスにご参加の方は、ドイツ・モスクワ両おみやげクラスともに参加回数1回分としてカウントします。

コメント