9月の女子クラス!

この夏もいろんな意味でホットでしたが、7月のモスクワ滞在は数日ながらとても印象に残る濃い学びの時間となりました。
マスター、ミカエル・リャブコにパンチを教わってます。相手は夫である”タカ”こと北川貴英です。
後ろのちょこっと写る青シャツのおじさまはロシアのサンボ・チャンピオンを育てているというサンボマスター。
ドスン・・・
パンチの強さは身体の大きさや性別ではないことを証明するミカエル。

インターナルワーク(身体の内部での仕事)をするミカエル。身体の内部の筋肉や内蔵を操っています。
相手のセルゲイさんはいつもミカエルのもの凄いパンチを受けてる方。ミカエルと去年のアウグスブルグにもいらしてました。


今回のモスクワで、私のシステマ感がまたガラリと変わりました。こうして常に答えを真っ直ぐに提示してくれるのはシステマの気持ちよさの一つです。
大きなことは「呼吸での緊張は絶対作らない」「姿勢のキープの大切さ」「リラックス」ということ。つまりシステマの四原則はまさに不変であり基本であり、全てなのですね。
何となく消えなかったシステマでのマッチョ思考が全く消え去った瞬間です。

さて8/20には女子クラスに来ている吉田さんのご紹介で、練馬区教育振興部さんからのご依頼をいただき、なんと区内の小学校の先生方向けにシステマのクラスをして参りました。
四原則を愉しいドリルを使って体感していただき、先生方のリラックス法、また小学生向けのリラックス法、ドリルを紹介。
ナイフでの例え話も真剣に聞いて下さり、また、よりリアルなキックへの対処法などにも質問がおよび、現場のご苦労を垣間みたようでした。
とても愉しんで下さったようで、ホッとしました。
吉田さんもナイスなアシスタントをありがとうでした!


恐怖が身体に与える影響について座学中。まだまだ固い雰囲気です。

呼吸の与える力について話しています。みなさん呼吸パワーを実感されて本当に良かった!!!

マッサージも真剣にやってくださいました!
さて、9月のクラスも2回。
今月は「日曜日」の開催です。
時間はいつも通りちょっと早いですが、ぜひご参加ください。

初めての方でも全く問題ありません。
ユニークで愉快なシステマのドリルがあなたを待っています。



呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第33回


9/8(日)
※日曜日の開催です。お間違いなく!

9:15─11:15(9:00受付開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区総合体育館(新しい体育館です!)
(都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」4番出口より徒歩約5分・東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」2番出口より徒歩約8分、または千代田線「湯島」駅からも歩けます。がんばれば上野や御徒町駅も徒歩圏内です。)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円


●お申込み
※女性限定です。
9/8「システマ女性クラス」と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。

--------------------------------------------------------------------


呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第34回


9/15(日)
※日曜日の開催です。お間違いなく!

9:15─11:15(9:00受付開始)
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
●会場:文京区総合体育館(新しい体育館です!)
(都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」4番出口より徒歩約5分・東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」2番出口より徒歩約8分、または千代田線「湯島」駅からも歩けます。がんばれば上野や御徒町駅も徒歩圏内です。)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円


●お申込み
※女性限定です。
9/15「システマ女性クラス」と明記して、
「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。


コメント