新刊記念トークショー

今年だけで4冊目となる北川貴英の新刊『サバイブのための歩法 システマ・フットワーク』が発売されます。

発売を記念して、神保町「書泉グランデ」さんで、トークショー&サイン会が。

神保町書泉グランデ 7階にて、12/15(火)18:45開場
詳細はこちら

お話の相手は、いつも女子クラスで受付をして下さっている半身動作研究会の中島章夫さん

中島さんは、歩き方、歩法の研究家。足指に関する著作『足指をにぎるだけで、腰とひざの痛みは消える!』も出されています。

「そのわずかな差が、生死を分ける」と、表紙にもあるように、足が動くようになったらいろんなことが出来るようになります。
練習のとき、手ばかり動いていて、案外、足が歩いていないことに気付いたらしめたもの。

「自分が負ける位置に立っていることが分かることが、最初のステップです」と、システマ創始者ミカエル・リャブコも話しているように、『自分』が動ける位置に、自然に動けるようになると、自由度ががぜん増します。

2007年の夏、モスクワでキャンプに参加したときに、とても感激したドリルがあります。

ミカエルの長女アーニャ(当時、高校生ぐらいだったでしょうか。今では一児のお母さん)が、大きな大きなロシア男を投げ飛ばしたドリルでした。

大男と組んだアーニャは、立ち止まらず、ただただ彼と相撲をとるように組んだまま歩き続け、ステップを踏み続けたのち、男性は、ブーンと吹っ飛んで行きました。彼の足が宙に浮くぐらいの勢いで、観ていた私たちは多いに沸きました。

止らない、歩き続ける、動き続けることの意味を、体得した瞬間でした。

システマの四つだけの原則のなかに「Keep Moving(動き続ける)」とありますが、文字通りの見事なワーク。

伝えていることを、ドリルで偽りなく示してくれるのは、システマの大きな魅力のひとつ。

自分の立ち位置を常に変え、有利な位置に在り続ける、その知恵をぜひシステマに学びに来て下さい。

中島さんと北川で、女性の方も参加しやすい、和やかなでユニークな会になりそうです。
ぜひお気軽にどうぞ。

12/12(土)には、北川貴英による【女性のためのシステマ護身術】クラスも。

システマの護身術は、愉快で、使えるものばかり。
初めての方もぜひ。




Amazonで、すでに予約を開始しています。


-------------------------------------------------------------------

呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第86回

【女性のためのシステマ護身術!】
スペシャルクラス by 北川貴英

2015/12/12(土
9:30─11:15(9:15受付開始)
●会場:文京区総合体育館 地下/多目的室A
●講師:北川貴英(システマ公認インストラクター)
(都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」4番出口より徒歩約5分・東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」2番出口より徒歩約8分、または千代田線「湯島」駅からも歩けます。がんばれば上野や御徒町駅も徒歩圏内です。)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
●お申込み
※女性限定です。
12/12の「システマ女性クラス」と明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com
当日飛び込み参加も歓迎です。

-------------------------------------------------------------------

呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第87回

2015/12/19(土
9:30─11:15(9:15受付開始)
●会場:文京区総合体育館 地下/多目的室A
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
(都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」4番出口より徒歩約5分・東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」2番出口より徒歩約8分、または千代田線「湯島」駅からも歩けます。がんばれば上野や御徒町駅も徒歩圏内です。)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
●お申込み
※女性限定です。
12/19の「システマ女性クラス」と明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com
当日飛び込み参加も歓迎です。

-------------------------------------------------------------------

朝日カルチャーセンター新宿
『女性のためのロシア武術システマ(女性限定クラス)』
2015/12/19(土
15:30−17:00
監修・公認システマインストラクター 北川 貴英
公認システマインストラクター 渡辺 文
●会場:朝日カルチャーセンター新宿
詳細とお申込は下記のリンクまでどうぞ!
https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/8b25c7e0-df5c-6a6c-a5f3-55c084fa0cdc

コメント